2012年7月18日水曜日

H240708 鰐come(わにかむ)の公開朝礼


JR大鰐温泉駅前にある大鰐町地域交流センター鰐come(わにかむ)は、温泉、レストラン、お土産屋、公民館としての役割を担う地域交流センターです。 

その鰐comeは365日「公開」朝礼を行っています。
平成24年7月8日、第20回定例会の講師 相馬康穫さん(鰐come指定管理者プロジェクトおおわに事業協同組合の副理事長)のお誘いで北東北めぐみネットワークメンバーの一部が公開朝礼に参加しました。



朝礼メニューは次の3つ
1 あいさつ
2 報告
3 ハイタッチ

最初の「あいさつ」は、早番スタッフ全7人が大きな声で「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」と、リードに続いてあいさつを復唱をします。
次に各人が次の内容を発言します。
・昨日までの目標と実績
・良かった点、悪かった点
・今日の目標
最後に朝礼出席者全員でハイタッチして、開店しました。
(私たちもハイタッチに参加させていただきました。)
目標と実績(進捗状況)共有化と仲間意識の醸成を兼ねた有意義な朝礼でした。

鰐comeの温泉は観光客だけでなく、地元の方々にも人気で、開店と同時に入浴客が訪れました。


追記
私の職場でも7月18日からcomeを真似て「おはようございます」「こんにちは」「ありがとうございます」の復唱をはじめました。(秋田・滝本)

0 件のコメント:

コメントを投稿